お休みをいただきありがとうございました。
9月3日から6日まで北京研修旅行へ行ってきました。
当たり前ですが北京は人口が多いので車も多い・・・
ナンバープレートの末尾による走行規制があり
土日以外は走行禁止になる曜日も。
いたるところでクラクションが聞こえましたが
事故は見かけませんでした。運転技術は素晴らしいのかも!?
自転車や電動バイクも多く見られました。
「公共自転車レンタル」が普及していて、いろんなところに
レンタルステーションがありました。
でも、電子マネーのみで観光客は使えず、中国人のみの使用...
北京についてまず向かったのは
「天壇公園」
祈祷を行う神聖な場所で、“天”を祭った重要な建造物。
地元の方は年パスを購入して
廊下の木陰で休んだり、ポーカーを楽しんだり・・・
憩いの場になっていました。
初日の夕食は北京ダック。
大きな円卓におかずがたくさん!
昼食が機内食だったこともありお腹がぺこぺこだったので
運ばれてくる料理に箸がとまりません(^◇^)
~2日目~
今回のメイン「北京国際園芸博覧会」
4月29日から10月7日まで開催。
「緑の生活、美しいふるさと」をテーマに開催されている博覧会で
80か国と17の国際機関が参加。
開催地は2022年冬季オリンピックの三大会場の1つ、北京市延慶区。
主に中国館、日本館、国際館を見学しました。
<中国館>
全体的に自然を重視し、中国の園芸のストーリーを物語っていました。
屋上の雨水収集システム、地下の雨水貯蓄で館内の温度調節がされていました。
<日本館>
池泉式庭園と借景技法が使われていました。
建物の中には生け花が飾られ、9月は草月流でした。
建物の出入り口にはうちわと風鈴が展示してありました。
会場は広いので回遊バスにも乗りました~