名古屋市千種区の造園・庭リフォームの施工事例
- 親子の会話とはしゃぎ声がたえない庭

親子の会話とはしゃぎ声がたえない庭

親子の会話とはしゃぎ声がたえない庭のメイン写真

3人のお子様がいらっしゃるお宅です。親子で楽しめ会話がはずむように、ベンチ付きの小屋のあるお庭を作りました。
屋根があるので、お友達とのバーベキューや外でのティータイムなど、天候や季節を問わず楽しむことができます。
お子様の笑い声が聞こえる、楽しいお庭になりました。

自然の風景を楽しめる野芝

自然の風景を楽しめる野芝の写真

全体に自然の風景を楽しめる野芝を入れました。
野芝は環境適応性が高く、増殖が旺盛な芝で、耐寒性にも優れています。
踏圧に強いので、お子さんがいらっしゃる家庭の庭には最適の芝です。
日本では11月から3月は葉が黄色くなるのが特徴です。常緑の芝より季節を感じることができます。

起伏を付け動きのある庭に

起伏を付け動きのある庭にの写真

全体に野芝をいれ、地面には起伏を付けました。こうすることで、動きのある庭になります。
ちょっとした起伏でも、お子様にとっては楽しい遊び場になりますね。
公園にあるような外灯が、夜の庭を優しく照らしてくれます。

雨が降っても安心

雨が降っても安心の写真

小屋の壁沿いには、ベンチが取り付けられています。お子様たちが遊ぶ様子をベンチに座って見ることができます。
お子様たちの小さな基地にもなりそうです。
屋根が付いているので、雨が降っても安心です。雨音を聞きながら外で読書やティータイムなんていいですね。
夏には日陰になるので、お子様たちがビニールプールで遊ぶのを日陰に入って見守ることができます。
このように屋根とベンチ付きの小屋は、多用途に使えます。

枕木敷き

枕木敷きの写真

自然な雰囲気を出すため、小屋に向かうアプローチには枕木を、フェンスには自然木を使いました。
フェンスや小屋を枕木の色に合わせ、全体的に統一感を出しています。
植栽は適度に間隔をあけたので、開放感のある庭になりました。

タイルテラス

タイルテラスの写真

小屋の前は広々としたテラスです。バーベキューの際に汚れても、手入れが楽なようにタイル貼りにしました。
また、芝生の上ではできない作業を、テラスですることができます。

420043