東海市の造園・庭リフォームの施工事例
- 季節のうつろいを家族で楽しむ庭

季節のうつろいを家族で楽しむ庭

季節のうつろいを家族で楽しむ庭のメイン写真

家族だけで落ち着いた空間を楽しめることができたら・・・。と言うのがお客様のご要望でした。
今まで慣れ親しんできた樹木や石も、場所や向きを少し変えるだけで、全く違うお庭に生まれ変わります。
黒いフェンスに木々の緑が映え、より美しく見えます。
庭石と植栽が、それぞれをお互いに引き立て合い、清々しい雰囲気を生み出しています。
窓に腰掛け、庭を見ながら語らうことができる庭ができました。新しくなったお庭に、ワンちゃんも嬉しそうです。

自然石を活かした施工

自然石を活かした施工の写真

白ミカゲ石とサビミカゲ石を、竹に見立てた舗装にしています。元々あった自然石にもうまく溶け込んでいます。
幅が広く奥行の少ないお庭ですが、石を立てて土を入れることで植栽スペースを高くし、奥行感を出しています。
土でフェンス下のコンクリート部分が隠れ、庭がより自然な感じに見えます。
また、植栽スペースのラインを曲線にすると、細長い感覚が軽減されお庭を広く見せてくれます。
ランダムな高さに並んだ石が、どこかユーモラスで楽しいお庭です。

鉄平石の乱貼りの深い色合

 鉄平石の乱貼りの深い色合の写真

鉄平石の乱貼りの深い色合いは、落ち着きのある空間を演出してくれます。
植栽スペースや砂利敷き、鉄平石貼りの幅を変え、どれも真っ直ぐな線にならないようにしています。
平面的に短調にならず動きが出るので、庭にリズムが生まれます。
部分的に石で土を止めず斜面にし、タマリュウを植えて変化を付けています。
黒、緑、明茶色と色味を抑え、使う色を限定すると落ち着いた雰囲気の庭になります。

立水栓

立水栓の写真

立水栓もお庭のイメージに合わせて、ピンコロ石を積み上げました。
淵に幅を持たせ、バケツなどを置けるようにしています。

職人さんの作業風景

職人さんの作業風景の写真

自然石の乱張りは、職人さんの技術とセンスが問われる作業です。熟練の職人さんが一枚一枚組み合わせていきます。

320211