コンクリートを一切使わない駐車場を作りました。石や木、レンガなど様々なパターンを作り、間には芝生をはりました。自然素材を使っているので、動物や植物、そして車にも負担をかけない新タイプの駐車場です。
各車の駐車スペースごとに素材やパターンを変えているので、駐車する際にもわかりやすくなっています。車が止まっていない時でも殺風景に見えないよう、自然に優しく実用的な駐車場を目指しました。
鉄平石を使用しました。
鉄平石は、石質が硬く、耐火性、耐侯性、耐重性、耐酸性に優れているので、駐車場向きの自然素材です。鉄平石は暗緑色のものが一般的ですが、ここで使用したのは赤みをおびたサビ鉄平石です。時が経つほどに馴染んでくる色合いです。
ミカゲ石の平石を使用しました。
ミカゲ石も硬く耐久性、耐水性に優れており、風化しにくいため外構材としてよく使われます。また、摩耗にも強いため、駐車場向きの素材と言えます。
駐車スペースのナンバーにも自然素材を使用しています。
施工風景です。コンクリートを使う通常の下地ではなく、土だけで下地を作っています。仕上げに使う石やレンガなどが沈まないよう、しっかりと突き固めています。
こうした工法は、駐車場を解体する際にコンクリートなどの産業廃棄物を出すことが無いため、環境に優しい工法と言えます。