名古屋市名東区のビオトープの施工事例
- 時と共に深い味わいが出る新駐車場

時と共に深い味わいが出る新駐車場

時と共に深い味わいが出る新駐車場のメイン写真

コンクリートを一切使わない駐車場を作りました。石や木、レンガなど様々なパターンを作り、間には芝生をはりました。自然素材を使っているので、動物や植物、そして車にも負担をかけない新タイプの駐車場です。
各車の駐車スペースごとに素材やパターンを変えているので、駐車する際にもわかりやすくなっています。車が止まっていない時でも殺風景に見えないよう、自然に優しく実用的な駐車場を目指しました。

土だけで下地を作っています

土だけで下地を作っていますの写真

施工風景です。コンクリートを使う通常の下地ではなく、土だけで下地を作っています。仕上げに使う石やレンガなどが沈まないよう、しっかりと突き固めています。
こうした工法は、駐車場を解体する際にコンクリートなどの産業廃棄物を出すことが無いため、環境に優しい工法と言えます。

時が経つほどになじむ鉄平石

時が経つほどになじむ鉄平石の写真

鉄平石を使用しました。
鉄平石は、石質が硬く、耐火性、耐侯性、耐重性、耐酸性に優れているので、駐車場向きの自然素材です。鉄平石は暗緑色のものが一般的ですが、ここで使用したのは赤みをおびたサビ鉄平石です。時が経つほどに馴染んでくる色合いです。

風化に強いミカゲ石

風化に強いミカゲ石の写真

ミカゲ石の平石を使用しました。
ミカゲ石も硬く耐久性、耐水性に優れており、風化しにくいため外構材としてよく使われます。また、摩耗にも強いため、駐車場向きの素材と言えます。
駐車スペースのナンバーにも自然素材を使用しています。

レンガ

レンガの写真

レンガを使用しました。
レンガは圧縮強度が高く、耐久性、耐火性、耐水性に優れた素材です。石とは違い人工物ですが、焼き物の温かみがあり、一つ一つ表情が違うのが魅力です。レンガは大きさが決まっているので、様々な複雑なパターンができます。

枕木+割栗石

枕木+割栗石の写真

枕木の間に割栗石を使用しました。
ナチュラルな雰囲気をもつ枕木は、自然素材を用いた庭や駐車場によく合います。タイヤが乗る部分に割栗石を敷き、デザインと実用性を考えました。

310442
フリーコール 0120-29-4128