名古屋市瑞穂区のビオトープの施工事例
- 生き物から学びます

生き物から学びます

生き物から学びますのメイン写真

生き物が生息することができるように自然に近い状態で庭を改修し、日本庭園が自然豊かなビオトープに生まれ変わりました。ビオトープは、つながりあう自然の生態系を再現したものです。
植物や昆虫などの生き物や土に直接触ることで、自然は子供たちに様々な事を教えてくれます。子供たちは、身近にある自然におのずと興味を持ってくれることでしょう。そして、見て触れて、驚きや小さな発見をするでしょう。
遊びながら楽しく学び、自然の偉大さを子どもたちに肌で感じてもらいたいと思っています。

生き物の息吹を感じるお庭

生き物の息吹を感じるお庭の写真

さまざまな生き物が生息するように、自然に近い状態でもともとのお庭を改修しました。庭園にあった植木や池、竹垣などを生かし、近くで安全に動植物を観察したり触れることができるようにしました。新しく作るものには自然石や木などの自然素材を使い、庭になじむよう工夫しました。
その結果、日本庭園風の一風変わった素敵なビオトープになりました。子供たちの成長とともに、ビオトープも形を替え成長していくことでしょう。このビオトープが、子どもたちの心に残るものであるようにと思いながら設計しました。

ジャブジャブ池

ジャブジャブ池の写真

ここで子供たちは水に触れて遊ぶことができます。子供たちが危なくないよう、浅い池にしました。
丸太を組んだものがシャワーになっています。人工物がなるべく自然に溶け込むよう、自然素材である丸太を使っています。
緑を眺め自然の中でする水遊びは、きっと楽しく気持ちがいいことでしょう。

生まれ変わった日本庭園

生まれ変わった日本庭園の写真

自然豊かなビオトープに生まれ変わりました。
以前は、鯉が泳ぐ日本庭園の池でしたが、今は自然にやってきた動植物が住むため池になっています。池の脇には様々な植物を植えました。橋の上から、池の脇から、子供たちが池を覗き込み、どんな動植物を見つけるでしょうか。

210357
フリーコール 0120-29-4128