スタッフブログ - ウッドデッキで庭を楽しみましょう

ウッドデッキで庭を楽しみましょう

2011-2-16

エクステリア&ガーデンの、名東区地域密着型専門店 豊造園です。
今日はリ・ガーデン(ガーデン・リフォーム)の紹介です。
新築されて3年目、4歳の男の子と1歳の女の子がいらっしゃるK様。
昨年の夏より庭でお子さんを自由にのびのびと遊ばせたい。
ドロ遊びや、簡易プールなどで水遊びを、家の中からでも目の届く範囲で
遊べる空間を、また外でも大きなものが洗えるようなスペースが欲しいという
要望がありました。
そこで今回、多目的に庭を楽しむウッドデッキを提案させていただきました。
20110216145540bf4
これはまだ工事中の状態ですが、リビングと和室の掃き出しから
スムーズに庭に出ていただける天然木のデッキです。(一昨日の雪が残っています)
アマゾンジャラという樹木を使ったデッキで、ハードウッドやアイアンウッドと呼ばれるように
非常に固く頑丈で腐りにもかなり強い、デッキ材としては人気の高い商品です。
組立や加工をする際に使う、電動ノコギリやインパクトドライバーをもってしても
なかなか大変なくらいとても固い材質です。
どうでしょうか?もう一つお部屋が増えたような、広々とした多目的空間が
出来上がりました。
小さいお子様でも簡単に2方向から庭に下りれるステップも付けましたので、
お部屋と庭の行き来が楽になります。
それに庭で楽しむ時間が増えること間違いないですね。
現在ダイニングからつながるデッキを延長して作っています。
手前の土間コンクリート部には、立水栓がありまして
大きなものを洗うのにも便利な機能的な空間になっています。
奥に見えますフェンスは木目調のアルミ2段支柱です。(高さ1.4mです)
昨年末に 新日軽 から発売された新商品です。
本来は生垣があったのですが、お庭のスペースの関係上フェンスになりました。
デッキから車庫まで約1mほどの高低差がありますので、
転落防止の意味と表通りから、居間や和室を目隠しする効果で取付ました。
デッキの質感とよく合った仕上がりとなりました。
今回は、住んでから何年か経ったお客様からのご用命でした。
エクステリアや庭などは住んでみてから、ああしたいとか・・
こうしたいとか・・・夢が膨らんでいく場合も多いと考えます。
使う人の生活変化に従って変わるものですが、
使い方を決めて取りかかることで、いつまでも生きた空間として
使えることになるでしょう。(TK)

一覧へ戻る

お見積もりをご依頼いただきますと、現地に伺ってお見積もりを取らせていただきます。
お見積もりは無料ですので、お気軽にご連絡ください。
また、お電話でのご質問やご相談もお待ちしております。

お問い合わせ・無料見積もりはこちら

ページトップへ