スタッフブログ - ホタルの棲む庭、豊造園のモデル庭園

ホタルの棲む庭、豊造園のモデル庭園

2011-4-20

名東区地域密着37年の実績、豊富な経験で花と緑、
環境造園に強い住宅エクステリア専門店の豊造園です。
当社のモデルガーデン、ホタルの棲む庭「よもぎ野」の最新情報を
お知らせします。
去年の9月18日に小さな幼虫を1100匹選別し水槽に入れ、
約7ヶ月間飼育してきたホタルの幼虫を、
今日もう一度数を数えてみた。
1100中大きいのが615匹、小さいのが154匹、死骸が42匹数えられた。
生存率は75%と平均生存率からすると5%程低い数位となった。
原因はスチロールのケースに数多くの幼虫を入れている事も考えられるが、
一番の要因は気候の変動が激しいためだと思う。
去年の夏の暑さ、そしてこの冬の急激な温度差も一つの要因と思われる。
今年は6000匹の幼虫の放流を目標に頑張ってきました。
皆様に喜んでいただけるようにより多くの幼虫を放流したいと考えております。
hotaru
選別した幼虫、大きい入れ物に100匹と端数、小さい入れ物に
同じく100匹と端数の幼虫と死骸が入っています。
今日はたまたま平和ヶ丘小学校の子供達がこのよもぎ野にスケッチに訪れてきたので、
記念に幼虫の放流を手伝っていただきました。
各100匹入った入れ物を手渡してトンボ池に放流してもらいました。
放流
トンボ池に各100匹入ったホタルの幼虫を子供達の手で放流。
自分達で放流した幼虫が光を放つ時を楽しみにしていました。(AK)

一覧へ戻る

お見積もりをご依頼いただきますと、現地に伺ってお見積もりを取らせていただきます。
お見積もりは無料ですので、お気軽にご連絡ください。
また、お電話でのご質問やご相談もお待ちしております。

お問い合わせ・無料見積もりはこちら

ページトップへ