中国の生活提案例 - 中国での自然再生化

デザインコンセプト

名称:自然と人間が共生できる水辺公園
(洋風///中国)

中国での自然再生化

私たちは2002年2月下旬に中国東北地方最大の都市、瀋陽市で水辺公園の設計、設計監理業務を行いました。
瀋陽市は昔から重工業が盛んな都市であったことから、かつては世界十大汚染都市の第2位に挙げられるほど、環境汚染が深刻でした。瀋陽市内を10kmにわたって流れる川は悪臭がひどく、周辺に住む住民は窓を開けられないほどでした。しかし、市は2002年から、環境改善プロジェクトを開始し、水質改善と河岸の整備に努めました。現在では環境が改善され、中国の環境モデル都市に指定されるほどとなりました。
かつての悪臭が嘘のように、河川沿いにいくつもの公園が整備され、市民の憩いの場となっています。私たちがその環境再生に携われたことは、とても喜ばしいことです。

水辺公園の設計コンセプト

水辺公園の設計コンセプト

「河の自然を復元し、河に親しみ、河で遊べる水辺公園」をコンセプトに設計しました。
コンクリートではなく自然石を使うことで、もともとあったであろう自然を再現しました。石と石の間には草が生え、より自然になじんでいます。

大きく破壊された自然

大きく破壊された自然

中国五千年の歴史を育んでくれた自然は、今大きく破壊されています。瀋陽市だけではなく、多くの都市が環境問題を抱えています。

自然を健全な状態に戻す試み

自然を健全な状態に戻す試み

日本だけでなく世界に目を向け、21世紀を生きていく私たちの使命である自然を回復させ、大地・植物・水・空気などの自然を、健全な状態に戻す試みを行いました。

水を身近に感じられるよう、川の水を引き込み池をつくりました。<br />
汚染されていた水が、いまでは周辺の景色を映すほどに綺麗になっています。
水を身近に感じられるよう、川の水を引き込み池をつくりました。
汚染されていた水が、いまでは周辺の景色を映すほどに綺麗になっています。

景色を見ながら、川沿いを散歩することができる遊歩道です。<br />
ここがかつて環境汚染都市であったことを、想像することが難しいほどです。
景色を見ながら、川沿いを散歩することができる遊歩道です。
ここがかつて環境汚染都市であったことを、想像することが難しいほどです。

« 一覧へ戻る »

※ 中国には沢山の施工事例が存在しています。お気軽にご相談ください。

お見積もりをご依頼いただきますと、現地に伺ってお見積もりを取らせていただきます。
お見積もりは無料ですので、お気軽にご連絡ください。
また、お電話でのご質問やご相談もお待ちしております。

お問い合わせ・無料見積もりはこちら

ページトップへ