名古屋市名東区の生活提案例 - 和と洋が上手くマッチした庭

デザインコンセプト

名称:G様邸造園工事
(和洋折衷//200万円台/名古屋市名東区)

和と洋が上手くマッチした庭

和風の庭とバーベキュー炉が欲しいというご要望でした。家を建てた当時に植えた大切な植木は移植をして場所を変えることにより、思い出もそのままに新しい表情へと生まれ変わりました。
バーベキュー炉の横には、高さのあるオリジナルの流し台も設置し、使いやすいよう工夫しました。手前のシンボルツリーと奥の高木の根元にライトを設置したので、夜はライトアップした庭を楽しむことができます。土留にした瓦が、和風の庭に遊び心を添えています。
石灯籠や踏み石を用いた落ち着いた和の空間と、芝生やタイルを用いた家族で楽しむ洋の空間が出来上がりました。

素材の違いを活かした空間

素材の違いを活かした空間

和風の庭には、乱型石や自然の形の石を使い、洋風の庭には四角のテラコッタタイルを使うことで、和風と洋風を柔らかく仕切っています。
また、和風の庭は木に高低差を付けたり、土を盛ったりして立体感を出し、洋風の庭は芝生とタイルで平面的に仕上げました。
奥行きのある和風の庭と、開放感のある洋風の庭をつなぐ位置に、シンボルツリーを植えました。春にはシンボルツリーの新緑が、冬には常緑樹の深緑が映える庭になりました。

オールシーズン使えるバーベキュー炉

オールシーズン使えるバーベキュー炉

耐火レンガを積み上げたバーベキュー炉です。オフシーズンには炉の部分に板を取り付ける事が出来るので、置き台にもなり便利です。
写真の奥には、オリジナルの流し台があります。素材をバーベキュー炉と同じにし、統一感があるようにしました。高さを持たせた流し台は立って洗い物が出来るので、バーベキューの際にとても重宝です。食事スペースの床は、汚れても気軽に洗えるようタイル貼りにしました。

お客様の愛犬が洗える場所です。流しの部分も大きくし、シャワーも取付ました。立ち上がり壁には乱型石を貼り、和風の庭とのつながりを持たせています。<br />
心置きなくジャブジャブと洗えるので、愛犬にも喜んでもらえそうですね。
お客様の愛犬が洗える場所です。流しの部分も大きくし、シャワーも取付ました。立ち上がり壁には乱型石を貼り、和風の庭とのつながりを持たせています。
心置きなくジャブジャブと洗えるので、愛犬にも喜んでもらえそうですね。

家からの出入りが楽になるよう、和風の庭側にヒノキの濡れ縁も設置しました。<br />
掃き出し窓の下に、こうした濡れ縁を設置すると、庭の散策が気軽にできるようになります。
家からの出入りが楽になるよう、和風の庭側にヒノキの濡れ縁も設置しました。
掃き出し窓の下に、こうした濡れ縁を設置すると、庭の散策が気軽にできるようになります。

提案図面

G様邸造園工事の提案図面1

« 一覧へ戻る »

名古屋市名東区 には沢山の施工事例が存在しています。お気軽にご相談ください。

お見積もりをご依頼いただきますと、現地に伺ってお見積もりを取らせていただきます。
お見積もりは無料ですので、お気軽にご連絡ください。
また、お電話でのご質問やご相談もお待ちしております。

お問い合わせ・無料見積もりはこちら

ページトップへ